上場までの道のり
ROAD TO IPO

1.IPOコンサルタントの検討

IPO準備においては、全体像を把握している経験者が社内にいる場合は別として、自社と同じ立ち位置でアドバイスを行い、作業を請け負ってくれるIPOコンサルタントの力を借りることで、効果的に準備を進めることも可能です。
また、コンサルテーションを受けるだけでなく、上場後には必要のない、IPO準備の時にだけ必要な作業を外注することにより、管理部門人員を適切に揃えていくことも可能となります。

2.事業計画の策定

事業計画策定は、投資家やベンチャーキャピタル等から資金調達する際、そして、証券会社や証券取引所の上場審査において必要となります。
実行可能な売上・費用・利益等の単年度・中長期計画を作り、それを実現するにあたっての事業戦略やマーケット分析、販売計画や人員計画等を細部にわたって策定します。
この事業計画が予算実績分析の基となりますので、審査までに計画の精度を高めていく必要があります。

3.資本政策の策定・実行

上場準備開始から上場後までの間に、自社の株式を誰に、どれだけ、どのように持ってもらうのかを、外部からの資金調達やストックオプションの発行計画を含めて、資本政策を策定していきます。
直前々期に入ると資本の異動が上場時に開示されますので、それまでに整理したいことも直前々期に入る前に手続きを済ませておく必要があります。

4.ショートレビューの実施

上場準備を本格的に始める際に、監査法人が行う短期調査をショートレビューと言います。
ショートレビューの結果、株式上場に向けた課題の全体像が洗い出され、上場準備において取り組むべきポイントが見えてきます。
監査法人が行いますが、レビューの範囲は会計のみならず、労務やガバナンス面も含まれます。