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IPO準備で解消必須!労働時間管理の誤解・間違い・勘違い
「知らなかった」「うっかりしていた」はIPO審査では絶対NG! 誤解・間違い・勘違いが特に多い労働時間管理を中心に、IPO準備段階で解消必須の労務管理のポイントを解説します。
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IPOを目指す企業にとって「適正な労務管理」は避けて通れないテーマです。しかし、労務管理は、「範囲が広い」「ルールが細かい」「日々生じる」という特徴があり、対応に苦慮しているIPO準備企業は少なくありません。しっかり対応しているつもりでも「知らなかった」「うっかりしていた」ということも起こります。そこで、今回は、よくある労務管理上の不備と適切な対処方法についてご紹介します。さらにアンケートご回答特典「労務管理チェックリスト」で、上場に向けて適切な労務管理ができているか点検してください。
- 当日の内容
- 1. 適切な労務管理は労働時間の把握から
IPOにおける労務管理と企業に求められる責任
労働時間の把握の重要性とリスク
2. 意外と知らない労働時間管理のルール
よくある労働時間の誤解、間違い、勘違い
労働時間に含める線引き(副業・兼業、リファラル採用、自己啓発)
3. 抜けがちな帳簿管理と報告・届出
名ばかり帳簿にならないための注意点
忘れがちな公的機関への報告や届出
4. 労務管理を適切に行うために
法令違反とならない勤務ルールの作成
ルール通り運用するための仕組み作り
5. IPOに向けた労務管理の実現度合いを確認「労務管理チェックリスト」
6. Q&A
皆さんの質問にお答えします。ご質問はZoomのQ&Aボタンよりご入力ください。 - 参加対象
- ・IPOを予定されている経営者、経営層、上場準備担当、人事労務総務部門の方
・IPO審査に向けて労働時間管理を正確に理解したい方
・自己啓発や兼業など労働時間にどのように含めるかお悩みの方 - 参加料金
- 無料(事前お申込み制)
- 開催日時
- 2024年 10月 9日(水) 13:30~14:45
- 開催場所
- Zoom(アプリを使用せずブラウザでの受講も可能です)
- 備考
- 【アンケートご回答特典】
・講演資料
・労務管理チェックリスト:IPOに向けた労務管理の実現度合いを確認