インタビュー&コラム
INTERVIEW

資本政策とは?上場(IPO)における目的と立案の流れ



POINT

・資本政策は「資金調達」「持株比率」「キャピタルゲイン」のバランスが重要!

・資本政策はとりあえずの「積上げ型」ではなく「逆算型」で!

・まずはIPOイメージを持つことからスタート!


1.資本政策とは?

資本政策とは事業計画を達成するための資金調達及び株主構成計画をいいます。

具体的には、以下が資本政策の重要な3要素になります。

・資金調達
 誰から、どれ位の金額を、いくらの株価で資金調達するのか?

・持株比率
 オーナー(もしくは経営陣)の持株比率をどの程度確保しておくのか?

・キャピタルゲイン
 オーナー個人のキャピタルゲインをどの程度見込むのか?


▲資本政策3つの要素

・持株比率…会社の発行済株式総数のうち、株主がどのくらいの株式を保有しているかを示す割合。
・キャピタルゲイン…株式や債券など、保有している資産の売却によって得られる売買差益。


この3つの要素を将来にわたってどのようにバランスさせるのか…



記事提供元

クラウド会計なら勘定奉行のOBC

56万社の豊富な導入実績に加え、過去5年、IPO実現企業の半数以上がご採用。
法改正など業務ご担当者が知っておくべき情報も全国セミナーでタイムリーにご提供。
業務標準化、生産性向上は奉行シリーズにおまかせあれ!


株式会社オービックビジネスコンサルタント

お問い合わせはこちら